2016年01月03日

最近のチャンプ

“たまやん”が更新いたします。
子犬が成犬に成長するのが早いのと同じで、急速にチャンプの老いがきています。
4ヶ月前までは、段差以外は歩けていたけれど・・・
今は、ほぼ自分だけでは歩けません。
足の踏ん張りが出来ないのと全身の震えと体の傾きで倒れてしまうのです。
チャンプなりに考えたのが壁にもたれながら歩くこと・・・2Mぐらいですけど。
1.jpg
食事は、チャンプを左手で支えて、右手にフードボールを持って。
ふやかしたフードです。これだと飲み込みやすいみたいです。
出来るだけ自分で食べるようにさせてます。
体調によって食べれないときは手から食べさせてます。
あとは、人間用サプリのビタミンB、病院で処方してもらった抗菌の薬、黒ゴマ、紫蘇油、きな粉、エビオスなどをあげてます。
あとは・・・にぼしを粉末にしてフードに混ぜたりしています。
紫蘇油がなくなったら、えごま油に変えようかな〜。
神経系に良さげなもの探そう

ナミは元気です。
お外でも遠隔指示での前、左、右に誘導の練習です。
今のところナミは楽しいようです。
2.jpg

ご訪問ありがとうございました。


楽天市場で、かわいい犬グッズを販売中!
是非ご覧下さいね!
当店の楽天市場店【ドッグケアNEKIA】は
こちらからどうぞ!


ランキング参加中です!
応援よろしくお願いします!
(面倒ですが、それぞれをポチして頂くと嬉しいです。)

先ずはこちらをポチ!
     ↓
blogram投票ボタン

続いてこちらをポチ!
     ↓ 
人気ブログランキング投票へ.gif

最後に・・・・こちらをポチ!
ブログランキング にほんブログ村 
ブログ村ランキング投票へ.jpg

応援ポチ、ありがとうございました!

posted by さんじ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛犬“ チャンプ ”との生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も同じように感じています。
子犬はあっという間に成長して色んなことが一気にできるようになります。
シニアさんは(ゆっくり年を重ねて欲しいという飼い主の気持ちとは裏腹に)子犬の成長カーブと同じ勢いで出来なくなることが増えてしまいますよね。(;_;)

でも、チャンプ君は愛情と手間をいっぱいかけてもらって幸せです。
今年は暖かい冬なのでお出かけも楽しみ。
笑顔いっぱいの1年になりますように。

Posted by yumira at 2016年01月04日 10:17
> yumiraさんへ
コメントありがとうございます☆
この数ヶ月、チャンプの体調がその日その日で変わっていたので悲しい時期もありました。
チャンプ頑張れ!って声をかけてたけど、今はチャンプを褒める言葉にかえました。
そしたらチャンプが嬉しそうで(^^)
これから何年介護生活になるかわかりませんが、私も心の準備ができたところです。

些細なことでも喜び感謝して楽しい時間を過ごせたらって思っています。
あー、笑顔いっぱいの1年にしたいです♪



Posted by 【yumiraさんへ】・・・たまやんより at 2016年01月06日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック